スマブラX:サムスについて。w

私はもともとメタナイトが持ちキャラになりかけてましたが
あいつの操作はクソ難しいわけでw
たまにしか使いませぬw

んで最近のブームが

DX時代最も使用していたキャラクター

SMS(スミスサムスです。


今回で以前の強力なミサイルとチャージショットが弱体化したため、あまり強力なふっ飛ばしを見せてくれませんが、
ずっと使ってれば慣れてくるものです。


というわけで、サムスの長所、短所でも紹介しようかとおもいます。


まず短所です
今回、サムスの空中での移動速度がロボ並に遅いためたこ焼き(ボム)での復帰がやりづらくなった所と、
ボムジャンプをしたあとの硬直時間が伸びたためしばかれる確率が高くなったところ
一定時間かからないとボムが爆発しないところ
そしてなによりミサイルの発射が遅くなったこと

ようするにサムスは強化もされていないと思われる

以前のように絶、超絶もなくなったし、色々きついところがあります。


たどり着いたのが



サムスはとりっきーに戦わないと勝つのは難しいかも

長所は、その空中の遅さ&ボムジャンプを活かして
かなり上で待機できます(ソニックとかかなり上までこれるやつは注意です)

そしてサムス特許、横の緊急回避時間がとても長いことです
下スマッシュとか、ためてない時だとなかなか当たりません





後、崖ワイヤーが結構使いやすくなったところも重要です

崖ワイヤーは3回使うと地上につくまで使えなくなります
しかし、これを良い方向に考えましょう

3回も崖で選択権があるわけですよ
相手が崖によってきたときに、崖で↓押してすぐ2段ジャンプしてチャージショットを撃てば、なかなか当たってくれるんですねこれ
毎回これをやってると読まれてくるので
↓押して2段して前いってジャンプ横Aも結構ききます
相手が遠距離の時は普通にあがってもいけますー
サムスは意外とふっ飛ばされにくいと思われていましたが、普通に飛ぶので注意w






そして強いのが
地上↓Aで敵を吹っ飛ばす所かな
しかしこれも威力が下がったのか、水亀とか電気鼠相手に130あってもしなない時があります
うまく使っていきましょう
横Aは範囲がまああるので2,3連続ぐらいやると当たります


あと、投げはガードしてからカウンター感覚で使いましょう!
普通にとろうとすると失敗したときの隙が尋常ではないので、やられる危険性があります。
今回伸ばすのも不可能みたいなので・・・
ダッシュでつかみをするのはまだいけます。
それでも多様はしないほうがいいです。




なかでも一番強力といってもいいのが
2連続ミサイルです
DXからやってる人ならわかると思いますが、
小ジャンプをして、着地する少し前にミサイル1発を空中で発射すると、着地した際の隙がないというものです。
しかもこのあとすぐ行動できるので、これは身につけたいところです。
DXの人は、ミサイル発射がかなり遅くなってるので手こずると思います(実際私もその一人でした)
そこはサムスを持ちキャラにするための試練みたいなもんですw


醍醐味はトリッキーな行動ということで
ミサイル1個空中で発射したあとつっこんでいってダッシュつかみとか
私がよく使うのは
1発発射してチャージショットか
1発発射してジャンプチャージショットです
これ、なかなかつよいっすよ


ワザ解説


A技


1発目は動きとめて2発目は横にちょっと飛ばす、この後に横Aするとけっこうあたります



横A
さっきかいたとおりで、よく使う技だと思います。
地味な範囲があるので重宝します。



下A
スマッシュ力が高いです。
範囲が前に広いのでかなり強いです
隙が多いのが難点です。



上A
これも強力、かかと落とし
地上であたると真上に、空中であたると横に飛びます。
相手の%が低い時だと、2連続で当てれると思います




横スマ
これがAでは1番飛ばせるわざです。(たぶんw)
出も早い、隙もそこまで多くないので強力です。
問題は範囲の狭さ・・・




下スマ
かなり使うと思われる技です。
だいたいのキャラで↓スマは左右に攻撃できるので、横回避なら当てれます。
自分の向いている方で当たるとなかなかスマッシュ力があります。
が、反対側は・・・・・・




上スマ
はっきりいうと使いづらいです。
最後の1発がサンドバッグによればふっとばしがあるみたいですが、
ほとんど途中でスカってしまいます。
しかも隙が大きく、あまり使われないと思います



ジャンプA
かなり強い技です。全体に範囲があるのが特徴です。
ちょっと横にとばせて、着地のスキが少ないです。
地上の敵にもあてれるのがいい所です。
崖付近で外にむかってこれをあてて、すぐさま下Aでメテオとかできます。
当て始めをあてないとたいした威力にはならないので注意。




ジャンプ前A
使いづらいですが、崖から奇襲の時はなかなか強力な技となります。
これも全段ヒットは難しいでしょう(むしろ無理)





ジャンプ後ろA
足の先端部分をあてると強いスマッシュ力を生みます。
太ももあたりでは強攻撃よりちょっと強いぐらいのスマッシュ力になってしまいます。
あと地上の敵に当てるのは難しいです。





ジャンプ上A
%の足しにはなるが、吹っ飛びが少ないので使用頻度は少ないかも。




ジャンプ下A
メテヲです!w
なんとガノソみたいに全体に範囲があるので結構当たります。
着地の隙も少なく、よく使うと思います。
小ジャンプで攻撃よけといてこの技とか・・・
しかもこの技、地上の敵にあたると少し浮きます。
その隙にジャンプ後ろAでドーーーーン





B技



醍醐味ですね
最大までためなくてもギリぐらいまでためたら結構飛ぶので
ためるときはためて、たまにギリギリでとめたりするとグッドです
理由は最大までためるとサムスが光り、最大であることを教えるからです。
これによって相手は警戒します。
しかし、最大に近い状態をいきなりぶちかますと、面白いぐらい飛んでくれます




横B
ミサイルです。
スマッシュ撃ちと普通撃ちがあります。
スマッシュ撃ちは、一直線につっこんで、速さもあり、威力が高いこと
普通撃ちは、追尾性能があるけど、遅く、威力が低いこと
よくつかわれるのはスマッシュ撃ちだと思われます
これを地上ギリギリでうつと隙がなくなり、超強い技になる。




下B
おもに相手の動きを封じる時に使います。
画面上に普通で2個置けると思います。
あとボム置きながら移動できるので、逃げながらボム設置→爆破で動きとめ横スマとかベストです(なかなか理想すぎてできないけど)




上B
地味に強い、スクリューアタックですw
地上でやると急上昇するのですが、これをあてると空中で必中(多分)します。
結構な%になるのでヤッテミテネ


これぐらいかな。
サムスの魅力は伝わったかな?w
ついでに言うと、超すばやく十字キーを↑↓↑といれるとゼロスーツになれるので、遅い戦法から速い戦法にできますw
ゼロスーツはあまり使ったことがないので紹介できませんが・・・



色々見て回った所、Iク、スネーク、メタは強力なキャラみたいで、確かに3体ともオイラがよく使うキャラだ・・・
嫌われているみたいなので、あまり使わないことにするかも・・・w
でも個人的には誰でもいいですけどねぇ・・・
たのしめりゃいーんすよ
最終的にはそういうキャラを使っても、運&腕だw




個人的にはルーカスとピット君も激強だと思うのだがねえ



Wifiのおきらくで紫のサムスを見かけたら、私かもしれな〜い
他にもサムス使いは普通にいるので保障はないですがw